Olive Letter

教会月報「オリーブだより」より

三木教会牧師が按手に与りました。

2024年5月20日(月)兵庫教区総会の議場で、三木教会牧師・小林希恵は按手に与りました。日本基督教団の「教師」には二種類のものがあります。正教師と補教師です。補教師は教師検定試験に合格した「教師」であり、各教会/伝道所が任されることもありますが、「按手」を受けていないため、聖礼典(聖餐や洗礼)を行うことはできないと日本基督教団の規則では定められています。同じ「教師」でありながら二重の形になっている歪さに対し、抗議を込めてあえて補教師として歩み続けている方もいます。しかし、今なお現行の規則の在り方を変えるには至っていません。
この問題を知りつつも、私はあえて正教師となりました。それは私個人の思いだけでなく、皆様の祈りに支えられ、主に導かれたものと信じます。教師検定試験の準備の最中、皆さまには心身ともに支えていただきました。三木教会につながる皆さまが願い、祈ってくださって按手に与ることができました。心から感謝いたします。
6月2日からは定期的な聖餐式を始めました。式文は教団式文Aを基にし、様々な教派の日本語の式文の要素も取り入れ作成しています。祈りや賛美を“一緒に”し、皆で食卓を囲むことを大切にしました。ぜひ感想を教えてください。これからは毎月第1・3日曜日は、聖餐の恵みに共に与りたいと願います。

三木教会牧師・小林希恵


キリストの平和がありますように。

日本基督教団三木教会
小林 希恵(こばやし きえ)
MAIL:mikichurch1955@gmail.com
TEL:0794-82-5472